ブログを書く習慣を身につけよう

      2016/09/05

こんにちわ ぜち です。

 

ブログを書き貯めるようになってから、2ヶ月位たったろうか。

ブログを公開するというより、とにかく、ブログを書く習慣を身につけたいという思いで、続けている。

 

文章力は相変わらず上がらなくて苦労している。

元々、国語が大の苦手だったので、上手く書けないのだ。

 

本を読むのは好きなのだが、最近はスマホのおかげで、めっきり本も読まなくなってしまったので、ますます国語力の低下が著しい。

本当は、文章力を上げる為にも、本を読みたいと思ってるんだ。

 

でも、ブログを書く様になってから、色んな物を読んでいると、文章の書き方とか表現力の様な、技術的なところに目が行くようになった。

あ~、こんな書き方をすればいいんだなぁとか、こんな構成になっているんだとか、気になる様にはなってきた。

 

だからと言ってすぐに、それらを参考にして実践できるかは、別問題だ。

いずれにしても、とにかく、書く事に慣れる事が大切だと思っている。

 

頭に浮かんだ事を構成も考えてアウトプット出来るようになれば、いいなぁと思う。

他の人のブログ本を読んでいると、なんとなく自分にも書けそうな気がするんだけど、いざ書いてみると、どうしても表現力が身についてなくて乏しい為、上手く表現して書けないから、稚拙な文章になってしまう。

 

こんなブログでも訪れてくれる人は、ほんのちょっとづつだが、いるようだ。

今のところ、SEO対策も何もやっていないので、こんなものだろう。

 

読んでくれいるかどうか分からないが、ありがとうございます。

とにかく一から初めているので、見苦しい所はお詫びします。

 

これからの成長を(するんだろうか、)見てもらえばと思います。

そろそろ、ブログのレイアウトを整えたり、メンテナンスもして行こうと思っているので、よろしくお願いします。

 

という事で、お終い!

 - ブログ奮戦記