WindowLiveWriterのバグに遭遇か?アルファベットの不思議。

      2016/08/28

こんにちわ ぜち です。

前回の投稿はサーバーエラーで投稿出来ず苦労した。

いつもの通り、WindowsLiveWriterでブログを書いて、WordPressに遠隔投稿しようとしたら、何故かエラーで投稿失敗が出てしまった。

 

何度、やっても同じだし、設定を見ても特に異常はないし、訳が分からなかった。

前日迄、何事も無く使っており、WordPressの設定をいじったとか、プラグインの追加もしていないのに、いきなり遠隔投稿が出来なくなったのには焦った。

 

書き上げて、さぁ寝ようと思った矢先だっので、あ~これで寝れなくなる~て思ったらショックだった。

と言って、嫌がっていてもしょうがいないので、いい勉強だと思う事にした。

遠隔投稿出来ない原因は特定の記事か?

xmlrpc.php 403 Forbidden というエラーはどうやら相手サーバに接続出来ないという意味らしく、こちらの問題では無いらしい。

サーバー側にある、WordPressのフォルダーの中にあるxmlrpc.php というファイルに、遠隔で投稿する為のコードが書いてあるらしいのだが、このファイルを属性というか、読み書きが出来ないようになっている可能性があるとの事だった。

 

そのファイルの属性の事をファイルパーミッションと言うらしい、勉強になった。

ちょっと解釈は違うのかもしれない、間違っていたらゴメンなさい。

 

一応ファイルパーミッションには変更がなさそうだし、結局、わからず仕舞いで、一晩経てばサーバー側の問題も解消するだろうとう甘い考えで、朝に試したがやはりダメだった。

 

でも、もう一台のパソコンでは、テスト投稿ではちゃんと投稿が出来るので、サーバーの問題ではなさそうなだったので、原因究明は夜に持ち越した。

 

もう一台のパソコンではテスト投稿が出来たのに、前日作ったブログを別のパソコンから投稿したのだが、えっ、やっぱりダメ? 

短いテスト配信だと、投稿出来るけど、長いのはダメか??訳がわからず、題名を消したり、本文を消したりすると出来る時もある。

 

なんと、遠隔投稿が可能な前回のブログにはカタカナでスリープサイクルと書いてあるのだが、投稿が出来ない記事にはアルファベットで書いてある事が分かった、

それも特定の文字列か、個数か、組み合わせなのか、は詳しくは検証していないので、確かなことは分からない。

 

なんだ、これは、LiveWriterのバグかと思ったが、今まで、本文がダメで出来なかった事は一度もないのに不思議である。

ひょっとして、この記事もアルファベットを使用していると投稿が出来ないかもしれない。

次回もっと詳しく検証してみようと思う。

投稿出来ない原因は、半角ブランクだった

という事で一応試してみる事にするので、今日はこの辺でお終い。

 - ブログ奮戦記