WindowsLiveWriterの投稿出来ない原因は、半角ブランクだった。

      2016/08/28

こんにちわ ぜち です。

文字を特定してみた。

keys-730289_1920

前回に引き続き、WindowsLiveWriterの遠隔投稿出来なかった問題を少し検証してみた。

 

睡眠アプリのSleepCycleのレビューで本文中「SleepCycle 」文字が入っていると、サーバーエラーで投稿出来ない事が分かったが、どうやらSleepとCycleの間に空白が入っていると、エラーで投稿出来ない事が判明した。

 

「SleeCycle」が良くて「Slee Cycle」がダメなのだ。しかも、この空白は全角ならOKだが、半角ブランクにするとNGなのだ。

それも「Sleep」と「Cycle」の間に半角ブランクがあるとNGだ。他の所に半角ブランクがあっても問題は無い。

これはバグなのか?それとも自分の環境だけの問題?

この一箇所だけだ、まぁなんとも不思議な現象だ。

そして、テスト配信で半角ブランクを挿入した「Slee Cycle」だけで試しても問題なく投稿が出来出来たのだが、この記事の、最初の「SleepCycle」に半角ブランクが入っていると投稿出来なかった。

 

それ以外のところでも文字列中にも半角ブランクが入った文言があるが、それは問題なさそうだ。

一発目で出てくるのがダメということか。

 

となると、ある程度長い記事で、半角ブランクが入った「SleepCycle 」と何かの文字の組み合わせで、異常なコードと判断されてしまい、サーバーエラーとなるのかもしれない。

何万分の一の組み合わせで異常なコードが生成されているとしたら、本当の偶然の賜物なのかもしれない。

 

バグと言ってもいいと思うが、microsoftは開発を止めてしまって、今は、OPENソース化しているので、バグが治っているかどうかは不明だ。

今の所、この不具合が報告されている、サイトは無さそうだから、自分だけに発生したバグかもしれない。

 

いずれにしても原因が分かって、投稿出来るようになったので、ホッとした。

原因不明の投稿エラーに悩まされている人は、チェックしてみるといいだろう。

 

お終い!

 - ブログ奮戦記