GoogleAdSenseの審査に一発で合格してしまった

      2017/04/03

こんにちわ ぜち です。

 

ブログのきっかけ

 

ブログを開設してから、約2年、そして本格的に記事を書き始めたのが、2016年の5月頃からだ。

会社の定年迄、片手で数えるようになり、その後の収入の不安を考えて、何か副業になるものはないかと探した。

 

サラリーマンなので、当然アルバイト等は出来ないし、アルバイトがバレれば、本業目まで失いかねない。

 

株式投資もあるが、それには相応の軍資金がいるので、当然そんな余裕はないのだ。

お金もそんなにかけずに出来る副業がないかと探している時に、アフリエイトなるものを見つけてやってみようという気になった。

 

これなら、パソコン一つあれば出来るし、多少の投資で可能だと思った。

 

ブログの立ち上げ

 

アフイリエイトをやるに当たって、色々なサイトを参考にしたが、しげぞうさんのサイトだ。

 

このサイトは、アフリエイトの事が事細かく書いてあり、非常に丁寧に書いてる為、初心者でも順を追って試して行け作れるはずだ。

実際の自分のブロブを起ち上げた時は、ここしか参考にしていない。

 

ドメインを決めてレンタルサーバーに登録して、WordPressでブログを立ち上げる。

無料のブログサイトも登録はしたのだが、結局、最終的に独自ドメインの方がメリットが大きいという事で、それに決めた。

 

手順自体は、そんなに難しくないのだが、やはりWordPressの使い方が難しかった。

これは、さすがに、しげぞうさんのサイトだけでは足りずに色々とサイトを探して、なんとか基礎的なところを勉強した。

 

しかし、ブログを起ち上げたものの、どんなサイトにするかも決まっておらず、そんな気持ちを「どうにかしたい」という思いでタイトルをつけた。

漠然としすぎてアフリエイト的には受けないんだろうけどね。

 

でも、自分の様に誰でも今の状況をどうにかしたいと思ってもがいている人はたくさんいると思ったので、その場で急場しのぎで付けたタイトルだ。

 

タイトルは決まったが、今度は自己紹介をどうするか、等、考えなければいけない事がたくさんあり過ぎて中々出来なかった。

未だに、自己紹介がのページが上手く書けないのだ。

 

下書きでは書いているのだけど、ブログの方針に合わせなければいけないと思うと余計に文章が作れない

 

 

記事を作ろう

 

ブログ体裁ができた所で、肝心の記事が無ければ、何にもならない。

最初の頃は、2~3記事を書いてみたが、日記みたいな感じになってしまってうまく書けない。

 

それでも、できるだけ毎日書くようにして、なんとか数十記事を書くまでになった。

とにかく書く事に慣れようと、なんでも思いついた事を書いた記事なので、雑記帳の様な感じになってしまった。

 

相変わらずPVは増えなかったが、GoogleAdSenseを取ることを目標に書いていたのだが、どうやら、AdSenseの取得が段々厳しくなっているらしくて、審査に出すことも躊躇われた。

 

古い情報だと、画像を貼り付けてはいけないとか、リンクを貼ってはいけないとか、色々なサイトで書かれていたのが、審査が厳しくなってからは、全く逆の事が書かれてあった。

 

記事は少なくとも2~30位で、画像等を使用して分かりやすく読みやく、リンク何度も貼っても良いというように、AdSenseを取るだけのブログではなく質の高いサイトを求められる様になったようだ。

 

当然、今まで、無料ブログでもOKだったものが、それも厳しくなっって独自ドメインじゃないと駄目らしい。

どこまで、本当なのかは分からないが、情報が錯綜して中々審査に踏み切れなかった。

 

NEOに背中を押された

 

色々とサイトを見直したりして、しばらく審査をためらっていたのだが、あるサイトで覚醒メールセミナーNEOというのがあって、無料で登録して講師のアドバイスの受けられるというがあり、それに登録してみた。

 

登録するとメンバー専用サイトに入り、そこで講師を選ぶとメールで連絡がありチャットで会話が出来る様になる。

そして、自分のサイトのURLを見てもらったところ、ジャンルが定かではないブログではあるけど、記事が多いのでGoogleAdSenseの審査を受けて見ればと促された。

 

今まで、誰にも教えていないサイトだったので、ちょっと恥ずかしかったが、講師に背中を押されて、審査を受ける気になった。

1次審査は何事もなく1日以内に審査が通り、2次審査も3日後にはすんなりと通ってしまった。

 

あっけなく通ってしまってなんか拍子抜けがしてしまった。

色々なAdSenseにまつわる伝説はなんだったんだろうという思いだった。

 

という事で、AdSenseは貼り付けられる様になったが、未だにPVは上がらず、これから色々と試してなんとか収益をあげようと思う。

 

以上、お終い!

 - ブログ奮戦記